アートNPOミックス in 大阪 2009

artnpomix.exblog.jp ブログトップ

「NPO」という言葉の解釈について

本企画のチラシをご覧になった数名の方々から、
「NPO」という言葉に対する認識、解釈について、お問合せをいただきました。
お問合せの背景として、本企画で紹介している全9組の活動団体が全て「NPO法人」として活動しているわけではないのになぜ「NPO」として一括りにしているのか、 という疑問が生じたためと考えられます。

我々、アートNPOミックス企画運営チーム が捉えている「NPO」とは以下のようなものです。

「環境、まちづくり、国際協力などの、社会の課題解決に、自治体や企業とは違う、新しいアイディアや方法で取り組む団体のこと。法人格はの有無は関係ない。」
(関西国際交流団体協議会 河合将生さん 談)

よって、我々は、NPO法人格の有無に関わらず、広義のNPO活動について捉えています。
そういった意味では、今回ご紹介する全9組の方はいずれも、アート、表現をひとつの軸とした斬新なアイデアで地域や社会に取り組んでいる団体と言えると判断いたしました。

このようなお問い合わせに対しては、今後とも我々も可能限り誠実な対応をさせていただきたいと思いますので、何卒、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by artnpomix | 2009-10-28 11:46 | 注釈(ご質問に関する回答)
line

大阪をはじめとする関西の特色あるアートNPOや非営利文化団体に関わる9人の活動紹介を通して、各団体間のネットワークを育み、さらには市民がアートNPO活動について学ぶ機会となるフォーラムです。


by artnpomix
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite