人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートNPOミックス in 大阪 2009

artnpomix.exblog.jp ブログトップ

第二部ではヨコハマ国際映像祭も話題に!

第二部を担当する大阪アーツアポリアの中西です。

第二部には、
甲斐賢治さん(NPO法人 記録とメディアのための組織 remo
河合将生さん(ワンワールドフェスティバル
ひびのまことさん(関西クイア映画祭
の三名のスピーカーを迎えます。

三名とも社会や文化活動においてキャリア豊かで、しかも魅力的な人物です。

現在の予定では最初にひびのさん、二番目に甲斐さん、最後に河合さんに話して頂く予定です。

ひびのさんには「映画祭を通して広がった社会活動」や「クイアとはそもそも何か」を話していただきます。
甲斐さんには「メディアとは何か、どうして個人メディアが必要なのか」を、そしてさらには、今現在参加している「ヨコハマ国際映像祭」や、最先端のパブリックアートの映像を紹介していただきます。
最後の河合さんは、NPO活動の豊かな可能性を紙芝居形式で!!また、長い活動の中で経験した運営メンバーの世代交代の話などを伺う予定です。

アートNPOが抱えるさまざまな課題が、特定のアートNPOのものではなく、さまざまにあちこちに活動するアートNPOの課題であり、さらにはアートを取った「NPO」の課題であり、そしてさらには市民で取り組みべき、課題であるということを、第二部を通して考えるきっかけになればと思っています。

どうぞ第二部からでも、ご参加くださいね!
予約している方を優先しますが、当日参加も可能です!

写真はヨコハマ国際映像祭のremoの展示風景です。

第二部ではヨコハマ国際映像祭も話題に!_c0208275_2043578.jpg

by artnpomix | 2009-11-13 20:43 | ニュース
line

大阪をはじめとする関西の特色あるアートNPOや非営利文化団体に関わる9人の活動紹介を通して、各団体間のネットワークを育み、さらには市民がアートNPO活動について学ぶ機会となるフォーラムです。


by artnpomix
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite